紺野冷日記
RO?まんくるぽ運営じゃなくなったら呼んで^q^
スポンサーサイト
怪盗アニバーサリー~偽怪盗現る!?~※ネタバレ有り注意!
6thアニバーサリー期間限定クエストをクリアしました。

以下公式サイトより抜粋。
>毎年「怪盗アニバーサリー」がある時期だけ何か事件を起こす。

>すっかり恒例となっている出来事が今年も起きました。

>しかし、幻想の都市コモドで「アテイル私立探偵事務所」所長を務める「アテイル・レアム」は、今年の怪盗アニバーサリーの行いに、疑問を抱きました。

>何故なら、アテイルは怪盗アニバーサリーと直接接触した事があり、彼女のことをよく知っていたからです。


>アテイルはさまざまな調査を行い、怪盗アニバーサリーの名を騙る偽者がいるのではという結論に至りましたが、それを裏付ける証拠はなかなか見つかりません。

>そして、そんなアテイルをあざ笑うかのように、無情にも時は進んでしまいます・・・・・・


>もし、本物の怪盗アニバーサリーが今捕まったら、全ての事件の犯人が彼女になってしまう。

>そして、偽者が今雲隠れしたら、偽者がいたことを証明できなくなるかもしれない。

>時の流れに焦りを感じてきたアテイルは、決心しました。


>自分の臨時助手を募集し、一刻も早く真相を究明することを。

ということでクエストの開始です。

まずは
ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera 140,96)、
衛星都市イズルード(izlude 132,82)、
山岳の都市フェイヨン(pay_arche 176,104)、
魔法の都市ゲフェン(geffen 111,61)、
港の都市アルベルタ(alberta 152,84)、
国境都市アルデバラン(aldebaran 133,119)、
砂漠の都市モロク(morocco 152,84)、
神仙の島コンロン(gonryun 162,120)、
企業都市リヒタルゼン(lighthalzen 201,310)
にいる困っている猫さんに話しかけます。
困っている猫さん
/無念エモと/ヘルプエモを交互に出してとても困ってるご様子です。

話を聞くとコモドで探偵事務所をしているご主人様がとても困っているが、
自分では何も出来ないので、臨時助手になってご主人様を助けて欲しいとのこと。

早速助ける事にします。

猫さんがコモドの探偵事務所横に転送してくれます。

事務所に入ると困った様子の探偵さんがっ

早速臨時助手に立候補します。
探偵のアテイルさん
するとご存知、怪盗アニバーサリーさんが今年も現れたのですが、今年の彼女は偽者だと考えているという推理を聞かせてもらえます。
アンニュイなアテイルさん

どうやら今年は例年と手口が異なっているとの事。
まず第一に金銭目的のみで盗みを働くことは今までなかったという点、
そして第二に変装の名人である怪盗アニバーサリーさんが顔を隠しているという点、
怪盗アニバーサリーさんとの面識があると、嬉しそうなアテイルさん
というか怪盗さんと面識のあった探偵さん。
可愛かったのか聞いてみると、楽しい反応がw
焦りまくりの探偵さん
彼自身も顔を見ていて、他の人も顔を見ている事実。
そして予告した場所では堂々と姿を見せるか、誰かに変装しているのが常だという事。
そして変装していても最後には正体を明かしていく事が多いとの事。
・・・どっかの怪盗1412さんを彷彿とさせますw

顔を隠すという事は顔が知れている怪盗さん自身ではない可能性があると気づく私と探偵さん。

他にも例年より早い時期から行動している点、
今まではなかった警備員に怪我を負わせている点、
気になる点は以上です。

どれも偽者説の決定打にはなりませんが調査してみる価値はあると思います。

という事で私は情報収集をしに酒場へ。
探偵さんは宝石店を洗いなおす事に。

酒場では色々な噂が飛び交っていました。
やはり金目的なのはおかしいという噂や
警備員に怪我をさせた点が不審だという噂が飛び交っていました。
中には・・・
ホルグレン・・・様?
変わった女性もいましたが色々な噂を聞くことが出来ました。
マスターにも話を聞いてみると、情報屋?の古い友人を紹介してくれました。
というわけで尋ねてみると
マスターの古い友人さん
新たな情報屋を紹介してくれました。
新たな情報屋のところへ行くと、やはり今巷を騒がせている怪盗は偽者との事。
とは言え証拠がないので直に犯人を捕まえるのが一番とおっしゃります。
どうすればいいのかと思うと・・・
なんとっ
偽怪盗が次に狙っている宝石点が分かるとの事。

集めた情報を探偵さんに報告しに行くと探偵さんも別の情報屋さんから得た情報を教えてくれました。
最初の被害者は予告状をいたずらと思い、警備をしていなかった事、
その後宝石屋同士で情報を共有し、警備をしていた事等です。

私の集めた情報を伝えると、情報屋さんの情報により偽者疑惑が更に強くなりました。

そして偽者疑惑を確信へ変えるにはやはり直接偽者を捕まえるしかないという結論に至りました。

ということで次のターゲット宅へ移動~。

ターゲット宅ではすでに警備についていたユメ・ミーテルさんとショウ・バッカスさん達の何でも屋さんと協力する事になりました。

互いに情報交換をし、ソファーで休む事しばし・・・。

顔を隠した怪盗が現れました!

何でも屋さん達がすでに部屋に追い詰めていたのですが、閃光弾を使われ逃げられてしまいました。

追いかけていくと
スリ-
フォー
アニバースリーとフォーだそうです;

なんともお間抜けな2人?を相手に戦闘開始です!!

流石と言うか何でも屋さんトラップを仕掛けてあるそうです。
それを有効活用して戦闘を有利に進めることにします。

探偵さんが敵をひきつけている間に私はトラップの起動準備です。

2段構えのトラップになっているそうなので1段階目を起動させる事にします。
侵入者を捕まえる為のトラップですから最初のトラップは屋敷のより外側にあることになります。
トラップ発見!
西側にありました。
トラップを起動して何でも屋さんに報告!
トラップ起動!
トラップは無事起動しましたが、怪盗さんの仲間が出てきてトラップを解除してしまいました;

逃げた2人を追うと
ファイブ!
アニバファイブさん登場。
先ほどのトラップを防いだのもこの人な模様。

早速攻撃を仕掛ける何でも屋さんですが、ことごとく防がれてしまいます;

援護をしようと私たちも相談を始めますが探偵さんの大ボケで漫才状態に・・・
すると
拡大鏡を投げてはいけません
ファイブさんから突込みがっ

その隙をついて何でも屋さんの攻撃がヒット!
お見事っ
ここでファイブさんが怪盗アニバーサリー本人だという事が発覚!

見破ったのは探偵さんでした。

見破った所でひとまず本物を捕まえて・・・
と思いきやアニバーサリーさんがトラップを仕掛けていて、逃げられてしまいました;

そのことを詰め所で報告し、
別行動していた何でも屋さんと意見を交わしまだ共犯者がいるという結論に達したとき思わぬ所から声がっ
アニバーサリーさん本人降臨
ここで何でも屋(ショウ)さんとアニバーサリーさんの不思議な会話が繰り広げられます。
スパイと黒幕だそうです。
いったい何の事でしょう?

しかしショウさんは見当が付いた程度で証拠がないとの事。
するとアニバーサリーさんが直接現場を押さえればいいと、
怪盗達の逃げた場所をカードを投げ込んで教えてくれました^^

カードの示す場所へ行くと、アニバーサリーさんが怪盗達に自分の正体を明かしている所でした。
ほんとに可愛かったアニバーサリーさん
スパイはショウさんの息子さんのテラ君でした。

言い逃れをしようとしましたが、逃がしません!
彼の発言から犯人でなければ知りえない情報があることに気づき、
追求し、更にはショウさんの気転もきき、白状させました。

動機はユメさんと付き合いたかったからだそうで、
ユメさんと付き合うには団長になるしかなかったと。
団長=ショウさんということだったのですがw
絶妙な言い回し!
というわけでスパイはテラ君、さて、黒幕は・・・?
ゴウヤ・エイイチ氏
最初に被害にあったゴウヤ・エイイチさんでした。
つまり最初は自作自演、
その後宝石屋同士で共有した警備情報を元に盗みを働き、
今回も自作自演だったというわけです。

ゴウヤ氏の処理は何でも屋さん達に任せ、私と探偵さんはコモドへ帰還。

情報屋さんへの追加報酬の件がありました。
話すと探偵さんは調査にかかった費用と、追加報酬両方とも出してくれるそうです^^
ふとっぱら!

お預かりした追加報酬を持って情報屋さんの元へ。
情報屋さんに追加報酬を渡そうとすると・・・
おや?
右手に怪我?
どこかで目にしたような・・・。


笑顔のアニバーサリーさん
やっぱりアニバーサリーさんでしたw

自分の名前を使われ困って、色々と調べた所、連絡役のテラ君まではたどり着けたものの
その先の黒幕が分からず、自ら変装し偽者に接触したそうです。
困ったアニバーサリーさん
黒幕を突き止めたは良いものの証拠がつかめずに困っていたそうで、
アニバーサリーさんの事を信じてくれる探偵のアテイルさんに助けてもらう事にしたそうです。
もっともアテイルさんはアニバーサリーさんが動く前から動いていたそうで、
アニバーサリーさんもその事にはとても喜んでいました。

その為、アニバーサリーさんはアテイルさんをこっそりと手伝う事にしたそうです。

追加報酬はいらないという事で返してもらい、逆にお礼を戴いてアテイルさんのもとへ。

追加報酬を返して一件落着!

と見せかけて・・・
アニバーサリーさんのもとへもう一度行くと、最初に困っていた猫さんはアニバーサリーさんのお友達だったそうで、何処に行ったか分からなくなって困っていました。

ここで私は失敗を一つ。
蝶を使って戻ってしまったのですが、そうすると猫さんは困ったままでコモドにまた転送されてしまいます。

アニバーサリーさんと話したあとでアテイルさんのところへ行くと各町へ転送してくれます。
これを利用しましょう。

そうすると
猫さんにも報告~
猫さんにも事件が解決した事を教える事が出来ます^^

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
