紺野冷日記
RO?まんくるぽ運営じゃなくなったら呼んで^q^
スポンサーサイト
第四回団長を捜せっ!
所属ギルドの団長ことマスターが
ミッドガルドのフィールドや街、室内の何処かに隠れ、
それをギルドメンバーで探すというゲームです。
隠れるところの基準はLv1ノービスが(頑張れば)行けるところで、
ノビが行ければダンジョン内もアリ。

探す時間は1時間。
10分おきにヒントがだされ、それを元に探します。

先着1位~6位までに下記のポイントが加算されます。

1位 10P
2位 7P
3位 5P
4位 3P
5位 2P
6位 1P


更にタイムボーナスが下記の通り加算されます。

第1ヒントで発見6P
第2ヒントで発見5P
第3ヒントで発見4P
第4ヒントで発見3P
第5ヒントで発見2P
第6ヒントで発見1P

これを1時間の休憩を挟みつつ、計3回行います。

全てのイベントに参加するのは無理という人もいるので、
上記のポイントに参加回数に応じた加重値が下記の通りつきます。

参加数1回 獲得P×1.4
参加数2回 獲得P×1.2
参加数3回 獲得P×1

3回合計のポイントが一番多い人が優勝となり、
同Pの場合は各回の成績順できまります。


賞品は参加者のカンパです。

一位
紫箱1個
青箱6個
エルニウム15個
オリデオコン5個
スリムポーション白100個
ヒイロさんの無料製造挑戦権3回

二位
青箱4個
エルニウム6個
オリデオコン4個
スリムポーション黄100個
ヒイロさんの無料製造挑戦権2回

三位
青箱2個
エルニウム3個
オリデオコン3個
青ポーション10個
ヒイロさんの無料製造挑戦権1回

ブービー
フローラc
枝5本


でした。

このイベントは過去3回行われていて、
少しずつルールを改正しながら、現在のルールとなりました。

今回の参加メンバー
写っているのはアサシンですが、
プリで参加しました



今回は、団長の隠れる場所の難易度があがり
発見できずに制限時間オーバーとなる人も多かったです。

いままでの経験から探す際にポタとテレポ、IAの使用で推理した場所まですばやく移動できるプリーストで参加しました。
第四回の進行と私の推理、行動は以下の通りでした。


1回目
見つけたら横に立って
「ダンチョリ~ナみ~つけたっ!!」と、
一言一句正確にオープンで発言。

第1ヒント:砂漠。
第2ヒント:サニーサイドアップ。
第3ヒント:emeth。
第4ヒント:プリーズミズ。
第5ヒント:ど~ん。
第6ヒント:ぐるぐる。

第1ヒントの砂漠は漠然とした場所のヒント。
とりあえず適当にヤマを張ってモロクの北、アコ転職試験官の周辺を探すために、隠れやすい外周を回りつつ目的地へ。
目的地に見当たらないので、そのまま外周を回って探しつつ、見かけた卵を殴って空き瓶集めをしました。

第2ヒントのサニーサイドアップとは、目玉焼きの焼き方のひとつ
つまり目玉焼き。そこから白蓮玉のいるMAPと推理。
ここからノビがいける場所というルールにのっとり金欠知識で得たプロからモロクまで徒歩でいけるルートの中で白蓮玉のいるMAP旧ゴレ砂漠 ( moc_fild05 )へ。
先と同じく隠れやすい外周から探し始めることに。

第3ヒントのemethとはゴーレムのことでした。
最初は検索してもよくわからず、その場に座り込み詳しく調べることに。
そこでふーさんが通りかかったのでIAを唱える。
するとふーさんも立ち止まり少し会話。
そこでemethがゴーレムのことだと教わり、MAPはあっていると判断。

実は候補MAPは旧ゴレ砂漠 ( moc_fild05 )砂漠台地 ( moc_fild11 )の二つありました。
そのことには気づいていませんでした。

第4ヒントのプリーズミズはMAPに水がないということ。
この時点でMAPは旧ゴレ砂漠 ( moc_fild05 )で確定。
第4ヒントで候補地が二つあったことに気がつきました。
このあたりで外周は調べ終わり、団長が隠れてないので、ほかに隠れることができそうな場所を探し始める事に。
すると木の陰に団長発見。
指定されていた台詞を言い、隣MAPまで移動した後に、ポタで溜まり場へ帰還。

第5ヒントのど~んは真ん中にど~んといるというヒントで

第6ヒントのぐるぐるは、視点をぐるぐると変えるとよいというヒントでした。

隠れていた場所は旧ゴレ砂漠 ( moc_fild05 )の223,227地点でした。

223,227

1回目ポイント
1位クリム 第2ヒントで発見 15P
2位 第4ヒントで発見 10P
3位ふーさん 第4ヒントで発見 8P


発見後製造支援してたり(ぁ

ヒイロさん頑張るの図


2回目
見つけたら横に立って
「ダンチョリ~ヌみっけたっ!!」と、
一言一句正確にオープンで発言。

第1ヒント:近い街は多分プロ。
第2ヒント:盗蟲が居ます。
第3ヒント:何かと何かが7対3。
第4ヒント:猪親子も居ます。
第5ヒント:ぐるぐる以上。
第6ヒント:カーソル頼み。

2回目は遅刻により私は不参加を決定。
途中参加も考えましたが、せっかく1回目で上位発見しているので途中参加するよりは、加重値をもらったほうがいいかなぁと判断。
団長と話しつつ、溜まり場で待機するとこに。

第1ヒントは前と同じく漠然とした場所のヒント。

第2ヒントは、そのままMAPにいるモンスター指定のヒント。
これは団長の策略で、隠れている場所のイメージにあまりなさそうなものを出したそうです。

第3ヒントは、恐らくMAPの地形のヒント

第4ヒントで再びモンスター指定。
この時点でMAPは新猪の森 ( prt_fild10 )に確定される。
このあたりで団長を見つけたメンバーが溜まり場に帰還し始める。
そして団長がやたらと素通りする人が多いと言うので、探しているメンバーに見つからないように、アサシンでクロークしつつ団長が隠れている場所を見に行くことに。

第5ヒントは前と同じく視点のヒント。
この辺りでMAPに到着しクロークしながら、団長を探すことに。
団長と話しているのでゲームには参加していないものの、練習がてら探し始める。
MAPは特定されているのでギルメンとやたらすれ違いました。

第6ヒントは視点を変えても見えないかもしれないというヒントでした。
ちなみにこの回、私はMAPはわかっても制限時間内に見つけることができませんでした。
ある意味遅刻様様?
隠れていた場所は新猪の森 ( prt_fild10 )の188,171地点でした。

188,171
↑見えないってのw


2回目ポイント
1位ふーさん 第2ヒントで発見 15P
2位とむ 第3ヒントで発見 11P
3位ふぁけ㌧ 第4ヒントで発見 8P
4位たび君 第4ヒントで発見 6P
5位マリアさん 第4ヒントで発見 5P
6位こはさん 第4ヒントで発見 4P


この時点で、ふーさんが合計23Pとなり、ほぼ優勝が確定に

そこで急遽3回目のPのみ1.3倍されることになりました。

3回目
見つけたら横に立って
「見敵必殺妖怪退治」と、
一言一句正確にオープンで発言。

第1ヒント:衛星。
第2ヒント:はつ。
第3ヒント:浮きます浮きます。
第4ヒント:光栄、知識、繁栄。
第5ヒント:建造物内。
第6ヒント:おいらは書痴ですょ(゚∀゚)?
最終ヒント:共和国図書館(ド直球)。

第1ヒントは、イズルートと考えるのが普通なところですが、団長が黒水晶を集めるためにアインに篭っていた事を考慮し、ミッドガルツ王国の衛星国と推理し、ジュノーに行く事に。
あまり知られていないことですが、私はジュノポタとってるんですね~w
しかし指定を間違えプロポタを出してしまうorz

何人かがこのポタに乗り一緒にプロに。
そこからの移動をみると、皆さん伊豆と読んだようです。

とりあえず、昔にギルドで記念撮影をしている転生所へヤマを張り向かう。
しかし見つけることができず、心臓付近まで移動。
そこにも団長はおらず、やはりアイン方面と判断し、飛行船に乗り、飛行船内部を散策。
その後アインの街中を散策し、鉱山ダンジョン前まで列車で移動。

第2ヒントは、ハツ=発でジュノー発の飛行船と確信。
後に知るが、これはハツ=焼肉のハツで心臓のことを刺していた模様。

この時点ですでに飛行船内部は見ていたので、見落としがあった可能性も考えつつも、鉱山ダンジョン前をくまなく捜すことに。

第3ヒントは、飛行船のことと確信。
この時点でも鉱山ダンジョン前散策。
建物の中まで捜し、ほぼくまなく散策することに。
ここで初めて鉱山ダンジョン前にもカプラがいることを発見w

第4ヒントは、ジュノーの事と思い、ジュノーに引き返す。
ジュノーの街を歩き回る。
そこかしこでGvの清算をしていて気まずい中散策。

過去の団長を捜せ!では他ギルドがたまっている下水付近に隠れていたこともあり、清算の中に混じっているかもと一瞬思うも、流石に他ギルドの方々が清算に団長を混ぜるということは無いと判断し、人が多い場所はスルーしつつ、建物の影などを散策。
その際、結婚式をしていたパーティーの中に誤って突撃。
とても気まずかった。

第5ヒントでやはり転生所かと思い、再び転生所へ行き、1F部分のみ回りなおす。
その後たび君と出会う。
そしてなぜかゴスリンと遭遇。
たび君がタゲられ、逃げるたび君にヒールをかけつつ撤退。

第6ヒントで、団長の性格を現しつつ、本に関係があるところだと指定。
ジュノー案内員のところへいき、図書館の存在を知り、向かう。
図書館内をくまなくまわる。
ここではGvの反省会をしていたPTの中に突っ込み、
出て行って欲しいと文句を言われる・・・。
かなり申し訳ない気分に・・・。

最終ヒントがでて、場所はあっていたらしく、反省会をしていた部屋以外をもう一度捜しなおすことに。
やっと団長を見つけることに成功。

隠れていた場所は共和国図書館の121,109でした。

121,109


3回目ポイント
1位ふぁけ㌧ 最終ヒントで発見 14.3P
2位 最終ヒントで発見 10.4P
3位こはさん 最終ヒントで発見 7.8P
4位しきさん 最終ヒントで発見 5.2P

総合結果は以下の通りに。

参加エントリー数18名



合計Pに加重値を追加した結果
9位マリアさん 5P
8位たび君ブービー賞 6P
7位しきさん 7.28P
6位とむ 11P
5位こはさん 5P
4位くりむ 15P
3位ふぁけ㌧ 22.3P
2位ふーさん 23P
1位 24.48P

というわけで優勝しちゃいました。
遅刻様様なわけで、2回目の不参加分の加重値がなかったら優勝できませんでした。

イベントでの景品の箱といったら、その場で開けるのが恒例なわけで・・・。
いただいた景品をかぱっと開けたわけですよ。
箱運ないのは、知ってますし、また花でも出したらいいネタになるなぁと思っていたら・・・。

今までで最高の箱からのネタ

石一個獲得って・・・。

箱から石でるんだなぁと・・・
コメント
この記事へのコメント
へぃゆー
ジュノーはシュバルツバルド共和国の首都だよーん
2006/03/01(水) 23:37:03 | URL | 妖怪団長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
